旦那の場合、お互い遊びの相手との
長い関係ののち、すっかりモラルが壊れ、
二人目の女性とも関係をもち、
その相手ともこじれてきたところで
私にばれて、転職を機にようやく清算。

…となったわけですが、
たぶんこれ以外のタイミングでは
夫婦関係をぎりぎり保ったまま
浮気をやめさせることは
難しかったのではないかと思います。

一人目のCさんの頃も、
決定的ではなくとも十分怪しく、
何度も話し合っても約束が
守られることはありませんでした。

二人目のAさんとの関係は、
こじれるまで私が気づかなかったわけですが、
たぶん、始まった頃や盛り上がってる頃に
言っても無駄だったろうと思います。

反抗期の子どもの交友関係に
口を出すようなもので、
言えば言うだけ意固地になって
心を閉ざし、その分浮気相手への
依存度を深めて行ったでしょう。

結果論ですが、
浮気には止め時があるのだと思います。

旦那に「今どんな気持ち?」と聞いたとき、
「やっと本当の事だけで暮らせる、
嘘をつかなくても済む、という気持ち」
と言ったことがありました。

それくらい、複雑な生活に
飽きて疲れた状態に追いつめられないと、
悪い癖から抜け出すのは難しいのかも
しれません。